事業者の身近な相談所 本巣市商工会

商工会の概要
HOME > 商工会の事業 > 税務相談・経理指導

税務相談・経理指導

 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。


●青色申告制度とは

~節税のための青色申告制度~

一定の帳簿書類を備え付け所定の事項を記録し、その帳簿に基づいて正しい申告をする人には、所得の計算などについて有利な取扱いが受けられる制度です。青色申告のできる人は、事業所得、不動産所得、山林所得のある人です。

~青色申告制度の特典~

(1) 個人の青色申告者が事業に専従し、生計を一にする親族(事業専従者)に支払った給与の金額について相当と認められる場合は全額必要経費となります。

(2) 貸倒引当金などを設け、その繰入額が必要経費になります。

(3) 青色申告特別控除制度により、所得に係る取引を正規の簿記の原則に従い記録しているものについては、最高65万円の所得控除が適用されます。それ以外の青色申告者については最高10万円の所得控除が適用されます。

 


●記帳支援

商工会は、商工業者の皆さんが正しく記帳し、正確に経営管理をしていただくため、 専門の記帳専任職員等を置き、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っていきます。 また随時、税理士等の専門家を招き、税務相談会なども開催しています。